分からいは恥じゃない

分からないことは恥ずかしがらずに何でも聞くこと。

明日も自分も、結局は自分

「あとでやる」という言葉には、「未来の自分がやってくれる」という期待も隠れています。しかし、結局、解決するのは自分自身です。

未来の自分に大きな苦労をさせるよりも、問題は小さいうちに今の自分が解決してしまう方が楽だと考えるようにしましょう。

それに、あとでやるつもりがあったとしても、未来に何が起こるかはわかりません。予期しないトラブルによって、やろうと思っていたことが、どうしても手を付けられない状況になっているかもしれないのです。

今やれることは今すぐやる。それが一番、めんどうにならない方法です。後でする大きな苦労よりも、今やる小さな苦労の方が良いものです。